:盲導犬の里 富士ハーネス

読み上げブラウザ用メニュー

メインメニュー

このページの本文へ
以下は通常ブラウザ用のメインメニューです。

MENU

トップページ > イベント > 夏休み特別イベント開催中!

公共財団法人日本盲導犬協会

イベント

夏休み特別イベント開催中!

2016年8月10日 イベント

みなさんこんにちは。
毎日暑い日が続いておりますね。

8月に入り富士ハーネスも子供たちで賑やかになっています。
夏休みの宿題かな? それとも自由研究かな?
お父さんやお母さんに手伝ってもらいながら、盲導犬について調べている光景が見られます


8月に開催中の夏休みのイベントについてご紹介します。

まずは、盲導犬受入拒否対応事例集についてご紹介します。
盲導犬ユーザーから、盲導犬の受入れ拒否の相談を受けた時、協会から店舗などへ連絡をして受入れていただくようお願いをしております。
店舗側にどのように盲導犬について理解してもらい、受入れに至ったのか、その事例の一部を紹介しています。

盲導犬受入拒否対応事例集子どもが真剣に読んでいます



続いては、盲導犬クイズラリーです。
館内に掲示されている盲導犬についての問題10問を探して答えるクイズラリーです。
館内の掲示物や、盲導犬デモンストレーションの中に、ヒントが隠れていますので、デモンストレーションの開催時間に合わせてご来館いただくと、より楽しめます♪
参加賞も用意していますよ!


学習資料室では
ブラインドスポーツの紹介や、目の見えにくさが体験できるメガネ
触ってわかる地球儀も展示しています。
9月に開催される、リオのパラリンピックに向けて

ブラインドスポーツについて考えてみませんか?

地球儀凹凸のある地球儀

ブラインドスポーツ紹介左上から、サッカー・バレー・野球・テニス・卓球

観察中子どもたちが触っています



そして、館内内回廊では、8月14日(日)まで
「家族写真 Happy Dog Pockets!」主催の写真展も開催しております。
ペットとご家族が仲良く写っている写真は、どれも笑顔が素敵な1枚です。

写真展ワンちゃんと一緒に家族写真

写真展を見ていますワンちゃんと一緒に見ています



【開館時間のご案内】

8月30日(火)まで
開館時間:10時~16時
盲導犬デモンストレーション:11時~11時40分/14時~14時40分
休館日:毎週水曜日

週末やお盆期間は、富士ハーネス周辺道路が混雑いたしますので
ご来館の際は、お時間にゆとりを持ってお出かけください。


ページの見え方を切り替えるメニュー

ページのトップへ戻る
ページトップへ

ページ終わり

ページのトップへ戻る