:盲導犬の里 富士ハーネス

読み上げブラウザ用メニュー

メインメニュー

このページの本文へ
以下は通常ブラウザ用のメインメニューです。

MENU

トップページ > ニュース > ☆PR犬卒業式☆ コハク編

公共財団法人日本盲導犬協会

ニュース

☆PR犬卒業式☆ コハク編

2016年2月14日 ニュース


富士ハーネスで盲導犬の普及活動に貢献してくれていたPR犬が

昨年は3頭卒業しました。


まず最初に卒業したのは『コハク』。


ハーネスつけてシット、凛々しい表情
(PR犬デビュー間もない頃のコハク♪ハーネスをつけて凛々しい姿です)


コハクがPR犬として活動していたのは約1年でした。


短い期間ではありましたが、富士ハーネスでのデモンストレーションのみならず、

遠くは富山県、岐阜県、三重県と出かけ、イベントや学校での実演、視覚特別

支援学校での体験歩行等、幅広く活躍してくれていました。


盲導犬普及活動に貢献してくれた『コハク』に感謝の気持ちを込めまして・・・

2015年8月1日、コハクのPR犬卒業式が執り行われました。


横断幕の周囲に花飾り、そして「PR犬コハク卒業式、PR活動お疲れ様!ありがとうコハク!」の文字
(卒業式会場の横断幕。コハクをイメージしたピンク・黄色・水色の紙花が飾られました)


当日は、コハクのパピーウォーカーをはじめ、ボランティア、一般来館者、

職員も含めまして、100名を超す方にお越しいただきました。


大勢の方に見守っていただきながら、PR犬として最後のお仕事となる

デモンストレーションを行いました。


上りの段差を教えています。PRコートがはだけていますが、お仕事に集中していて気付いていません。

前から歩いてくる2人の通行人をしっかり避けようとしています。


(PRコートがはだけてしまうトラブルもありましたが、お仕事に集中していたのはさすが!)


最後までしっかりお仕事をしてくれたコハクに、会場からは割れんばかりの

拍手が沸き起こりました。


最後のお仕事を終え、リラックスした表情です
(最後のお仕事を終え、ホッと一息のコハク)


続けて、コハクのPR犬卒業式が行われました。

朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の軽快なテーマ曲に乗ってコハクが

再登場!


コハクの得意技「口にくわえて運ぶこと」を披露しようと、花束を用意し

くわえさせる予定だったのですが・・・。


登場した早々、卒業式に駆け付けてくれていた仲良し犬を発見。

遊びたくて気もそぞろ・・・集中出来ません。


訓練士が必死におだてて褒めて、何とかくわえさせようと必死な様子
(コハクの目線の先には仲良し犬が。遊ぼうよ~と誘っているかのよう)


しかし、コハクはやれば出来る子(犬)なんです。

しばらくすると、やる気スイッチが入りました!


ようやく気を取り戻しやる気に。花束をくわえようとしています
(無事に特技を披露!)


皆様の前で得意技をお見せした後は、コハクの経歴をご紹介。

続いて、コハクのパピーウォーカーと職員から話がありました。


コハクは、富士ハーネスからパピーウォーカーに委託され、訓練も

富士ハーネスで行っていました。


訓練士からは、子犬の頃や訓練を行っていた時の様子など、心温まる

話がありました。


パピーウォーカーからは、ご家族を代表してお父さんより一言。

「全国2000万人のコハクファンの皆様!」と話し始めて、会場は

笑いに包まれました。


この時、コハクはお父さんと久し振りに再会。

しっぽをブンブン振りながら、甘えて膝の上に顎を乗せていました。


訓練士がコハクに贈る言葉を述べています

パピーウォーカーのお父さんのお話の間、お父さんに甘えるコハク。コハクの目線に合わせてしゃがんでいるお父さんの膝の上に顎を乗せ、お父さんをじっと見つめています


(訓練士とパピーウォーカーのお話の様子。甘えているコハクが可愛らしいですね)


いよいよ・・・PR犬としてお仕事をしている間、欠かせなかった道具

『ハーネス』を外していきます。

これまで頑張ってくれたコハクをねぎらう為、パピーウォーカーのご家族が

コハクに素敵な生花の首飾り用意して下さいました!


ハーネスを訓練士がコハクにねぎらいの言葉をかけながらゆっくりとハーネスを外していきます

色とりどりの生花


(いよいよハーネスを外す時が・・・頑張ったコハクに生花の首飾りをプレゼント!)


最後に、コハクのイメージにピッタリな嵐の「Love so sweet」の曲と共に、

卒業式に参加していただいた皆様とアーチを作って見送りました。


会場にいたほとんどの方がアーチに参加してコハクを見送ってくれました。アーチをくぐっているコハクの様子をたくさんの方が写真に収めています。
(こんなにもたくさんの方がコハクの卒業式に立ち会って下さいました!)


たくさんの方に見送っていただいて、コハクも嬉しそう♪


会場を後にしたコハク。美男子のコハクは花の首飾りがとてもお似合いです。ニッコリ顔で記念写真
(みんな、ボクの卒業式に来てくれてありがと~♪満足気なコハクです☆)


この日は、コハクの両親も駆けつけてくれていたんです!!

わずかでしたが、親子水入らずの時間を過ごすことが出来ました♪


親子3頭バラバラな向きを向いています。コハクはこの2頭の長男として誕生しました。コハクはお母さん、お父さん両方に良く似ています
(左がコハクのお父さん犬☆右がコハクのお母さん犬です☆)


皆様のおかげで笑いあり、涙あり、と温かい雰囲気のなか、コハクの

卒業式を執り行うことが出来ました。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!!!


コハクはすらりと伸びた長い手足でスタイルが抜群でした!

色白で目鼻立ちがはっきりしていましたので「イケメンだね~」と声を

掛けられることも多くありました。


嬉しい時は腰をくねくねさせながらプロペラのようにしっぽをブンブン!

さらに気分が盛り上がると何かを口にくわえて皆の周りを練り歩く、そんな

お茶目さもあって、たくさんの方にかわいがっていただきました。


目をつむり、口を大きく開け、あーこの1年ボク頑張ったな~といった感じの表情のコハク
(ボク、1年間よく頑張ったな~と感慨深げ☆)


一般の方のみならず、視覚に障害のある方にも盲導犬の良さを伝え、

大きな感動を与えてくれていたコハク。


PR犬のお仕事お疲れ様!そしてありがとう!!

これからは家庭でゆっくりと過ごしてね。

コハクの幸せを祈っています☆


ページの見え方を切り替えるメニュー

ページのトップへ戻る
ページトップへ

ページ終わり

ページのトップへ戻る